Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1エルバアルすなわちギデオンと、かれとともにいたへいはみな、あさはやくハロデのいずみのそばにじんいた。ミディアンじんじんえいは、そのきた、モレのおか沿ったへいにあった。
2しゅはギデオンにわれた。「あなたといっしょにいるへいおおすぎるので、わたしはミディアンじんかれらのわたさない。イスラエルが『ぶんぶんすくった』とって、わたしにかってほこるといけないからだ。
3いまへいたちのみみびかけよ。『だれでもおそれおののくものかえり、ギルアデさんからはなれよ』と。」すると、へいのうちの二万二千にんかえってき、一万にんのこった。
4しゅはギデオンにわれた。「へいはまだおおすぎる。かれらをれてみずくだってけ。わたしはそこで、あなたのためにかれらをよりけよう。わたしがあなたに、『このものはあなたといっしょくべきである』とうなら、そのものはあなたといっしょかなければならない。またわたしがあなたに、『このものはあなたといっしょくべきではない』とうなら、だれもってはならない。」
5そこでギデオンはへいれて、みずくだってった。しゅはギデオンにわれた。「いぬがなめるように、したみずをなめるもののこらずべつにせよ。また、むためにひざをつくものもすべてそうせよ。」
6すると、くちみずはこんですすったものかずが三百にんであった。のこりのへいはみな、ひざをついてみずんだ。
7しゅはギデオンにわれた。「みずをすすった三百にんで、わたしはあなたがたをすくい、ミディアンじんをあなたのわたす。のこりのへいはみな、それぞれぶんのところにかえらせよ。」
8そこで三百にんものは、へいしょくりょうつのぶえった。こうして、ギデオンはイスラエルじんをみな、それぞれぶんてんまくおくかえし、三百にんものだけをきとどめた。ミディアンじんじんえいは、かれからしたほうへいにあった。
9そのしゅはギデオンにわれた。「って、あのじんえいくだれ。それをあなたのわたしたから。
10もし、あなたがくだってくことをおそれるなら、あなたのじゅうしゃプラといっしょじんえいくだってき、
11かれらがなにっているかをけ。そのあと、あなたのつよくなって、じんえいくだることができる。」ギデオンとじゅうしゃプラは、じんえいなかたいれつはしまでくだってった。
12ミディアンじんやアマレクじん、またすべてのとうほうたみが、いなごのようにおおぜいへいしていた。かれらのらくだは、うみすなのようにおおくてかぞえきれなかった。
13ギデオンがそこにると、ちょうど一人ひとりものなかゆめはなしをしていた。「いてくれ。私はゆめた。ると、おおむぎのパンのかたまりが一つ、ミディアンじんじんえいころがってて、てんまくいたり、それをったので、それはくずちて、ひっくりかえった。こうしててんまくたおれてしまった。」
14すると、そのなかこたえてった。「それはイスラエルじんヨアシュのギデオンのつるぎでなくてなんであろうか。かみかれに、ミディアンじんぜんじんえいわたされたのだ。」
15ギデオンはこのゆめはなしかいしゃくいたとき、しゅれいはいし、イスラエルのじんえいもどってった。「て。しゅはミディアンじんじんえいをあなたがたのわたされた。」
16かれは三百にんを三たいけ、ぜんいんつのぶえからつぼたせ、そのつぼなかにたいまつをれさせて、
17かれらにった。「私をて、あなたがたもおなじようにしなければならない。よ。私がじんえいはしいたら、私がするように、あなたがたもしなければならない。
18私と、私といっしょにいるすべてのものつのぶえいたら、あなたがたもまた、ぜんじんえいかこんでつのぶえらし、『しゅのため、ギデオンのため』とわなければならない。」
19なかばんはじまるとき、ギデオンと、かれいっしょにいた百にんものじんえいはしいた。ちょうどそのとき、ばんぺいこうたいしたばかりであったので、かれらはつのぶえらし、そのっていたつぼこわした。
20たいものつのぶえらして、つぼくだき、ひだりにたいまつを、みぎらすつのぶえかたにぎって「しゅのため、ギデオンのためのつるぎ」とさけんだ。
21かれらはそれぞれち、じんえいかこんだので、じんえいものはみなはしし、おおごえをあげてげた。
22三百にんつのぶえらしているあいだに、しゅじんえいぜんたいにわたってどうちがこるようにされたので、ぐんぜいはツェレラのほうのベテ・ハ・シタや、タバテのちかくのアベル・メホラのきしまでげた。
23イスラエルじんは、ナフタリ、アシェル、またぜんマナセからあつめられて、ミディアンじんついげきした。
24ギデオンはエフライムのさんぜんいき使しゃつかわしてった。「りてて、ミディアンじんむかて。かれらから、ベテ・バラまでのながれと、ヨルダンがわれ。」エフライムじんはみなあつめられ、ベテ・バラまでのながれと、ヨルダンがわった。
25かれらはミディアンじん二人ふたりしゅちょうオレブとゼエブをらえ、オレブをオレブのいわころし、ゼエブをゼエブのぶどうのころした。こうしてエフライムじんはミディアンじんついげきしたが、オレブとゼエブのくびは、ヨルダンがわはんたいがわにいたギデオンのところにってった。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X