Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1サムソンはガザへき、そこでゆうじょつけて、かのじょのところにはいった。
2「サムソンがここにやってた」と、ガザのひとびとげるものがあったので、かれらはそこをかこみ、まちもんで一ばんじゅうかれせた。かれらは「がたまでち、かれころそう」とって、一ばんじゅうりをひそめていた。
3サムソンはなかまでていたが、なかがり、まちもんとびらと二ほんもんちゅうをつかんで、かんぬきごとき、それをかたかついで、ヘブロンにめんするやまいただきはこんでった。
4そののち、サムソンは、ソレクのたににいるおんなあいした。かのじょはデリラといった。
5ペリシテじんりょうしゅたちがかのじょのところにて、った。「サムソンをいて、かれつよちからがどこにあるのか、またどうしたら私たちがかれち、しばげてくるしめることができるかを調しらべなさい。そうすれば、私たちは一人ひとりひとり、あなたにぎん千百まいをあげよう。」
6そこで、デリラはサムソンにった。「どうか私におしえてください。あなたのつよちからはどこにあるのですか。どうすればあなたをしばってくるしめることができるのでしょうか。」
7サムソンはった。「もし、まだしていない七ほんあたらしいゆみつるで私をしばるなら、私はよわくなり、みのひとのようになるだろう。」
8そこで、ペリシテじんりょうしゅたちは、していない七ほんあたらしいゆみつるかのじょのところにってたので、かのじょはそれでサムソンをしばげた。
9かのじょは、せるものおくいておき、「サムソン、ペリシテじんがあなたをおそってます」とった。しかし、サムソンはまるであさいとれてれるように、ゆみつるった。こうして、かれちからみなもとられなかった。
10デリラはサムソンにった。「まあ、あなたは私をだましてうそをつきましたね。こんこそ、どうしたらあなたをしばれるかおしえてください。」
11サムソンはった。「もし、ごと使つかったことのないあたらしいつなで、私をしっかりしばるなら、私はよわくなり、みのひとのようになるだろう。」
12そこで、デリラはあたらしいつなって、それでかれしばり、「サムソン、ペリシテじんがあなたをおそってます」とった。おくにはせしているものがいた。しかし、サムソンはうでからそのつなを、いとのようにった。
13デリラは、またサムソンにった。「いままで、あなたは私をだましてうそをついてきました。どうしたらあなたをしばれるか、私におしえてください。」サムソンは、「もしおまえがはたたていといっしょに私のかみふさみ、はたのおさでめつけておくならば」とった。
14かのじょはたのおさでめつけてった。「サムソン、ペリシテじんがあなたをおそってます。」すると、サムソンはねむりからめて、はたのおさとはたたていといた。
15かのじょはサムソンにった。「あなたのこころが私にはないのに、どうして『おまえをあいしている』とえるのでしょう。あなたはこれで三かいも私をだまして、あなたのつよちからがどこにあるのかおしえてくださいませんでした。」
16こうして、まいにちかのじょおなじことばでしきりにせがみ、てたので、かれぬほどつらかった。
17ついにサムソンは、ぶんこころをすべてかのじょかしてった。「私のあたまには、かみそりがてられたことがない。私はははたいにいるときからかみささげられたナジルびとだからだ。もし私のかみとされたら、私のちからは私からり、私はよわくなってつうひとのようになるだろう。」
18デリラは、サムソンがぶんこころをすべてかしたことがかったので、こうって、ひとつかわし、ペリシテじんりょうしゅたちをせた。「こんこそのぼっててください。サムソンはこころをすべて私にかしました。」ペリシテじんりょうしゅたちは、かのじょのところにのぼってたとき、そのぎんってた。
19かのじょひざうえでサムソンをねむらせ、ひとんでかれかみふさとさせた。かのじょかれくるしめはじめ、かれちからかれはなれた。
20かのじょが「サムソン、ペリシテじんがあなたをおそってます」とったとき、かれねむりからめて、「こんまえのようにって、からだをひとゆすりしてやろう」とった。かれは、しゅぶんからはなれられたことをらなかった。
21ペリシテじんかれらえ、そのりょうをえぐりした。そしてかれをガザにててって、せいどうあしかせをけてつないだ。こうしてサムソンはろうなかうすをひいていた。
22しかし、サムソンのかみは、とされてからまたはじめた。
23さて、ペリシテじんりょうしゅたちは、ぶんたちのかみダゴンにせいだいないけにえをささげてたのしもうとあつまり、そしてった。「われわれのかみは、てきサムソンをわれわれのわたしてくださった。」
24たみはサムソンをたとき、ぶんたちのかみをほめたたえてった。「われわれのかみは、われわれのてきを、われわれのわたしてくださった。このくにらして、われわれおおぜいころしたものを。」
25かれらはじょうげんになったとき、「サムソンをんでい。ものにしよう」とって、サムソンをろうからした。かれかれらのまえわらいものになった。かれらがサムソンをはしらあいだたせたとき、
26サムソンはぶんかたにぎっているわかものった。「私のはなして、このしん殿でんささえているはしらにさわらせ、それにりかからせてくれ。」
27しん殿でんおとこおんなでいっぱいであった。ペリシテじんりょうしゅたちもみなそこにいた。おくじょうにもやく三千にんだんじょがいて、ものにされたサムソンをていた。
28サムソンはしゅもとめてった。「かみしゅよ、どうか私をこころめてください。ああかみよ、どうか、もう一だけ私をつよめてください。私の二つののために、一にペリシテじんふくしゅうしたいのです。」
29サムソンは、しん殿でんささえている二ほんなかばしらさぐて、一ぽんみぎを、もう一ぽんひだりてて、それでみずからをささえた。
30サムソンは、「ペリシテじんいっしょのう」とって、ちからめてそれをひろげた。するとしん殿でんは、そのなかにいたりょうしゅたちとすべてのたみうえちた。こうして、サムソンがぬときにころしたものは、かれきているあいだころしたものよりもおおかった。
31かれうちものちちいえものたちがみなくだってて、かれり、ツォルアとエシュタオルのあいだにあるちちマノアのはかはこげてほうむった。サムソンは二十ねんかんイスラエルをさばいた。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X