Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1ところで、ヤコブはラバンのむすたちが、「ヤコブはわれわれのちちものをみなった。ちちもので、このすべてのとみをものにしたのだ」とっているのをいた。
2ヤコブがラバンのたいると、はたして、それはかれたいしてぜんのようではなかった。
3しゅはヤコブにわれた。「あなたがまれた、あなたのちちたちのくにかえりなさい。わたしは、あなたとともにいる。」
4ヤコブはひとおくって、ラケルとレアをぶんれのいるせ、
5かのじょたちにった。「私は、あなたたちのちちたいぜんのようではないのにづいている。しかし、私のちちかみは私とともにおられる。
6あなたたちがよくっているように、私はあなたたちのちちに、ちからくしてつかえてきた。
7それなのに、あなたたちのちちは私をあざむき、私のほうしゅうなんえた。しかしかみは、かれが私にがいくわえることをゆるされなかった。
8かれが『ぶちのものはあなたのほうしゅうになる』とえば、れのすべてがぶちのものをんだ。また、『しまのものはあなたのほうしゅうになる』とえば、れのすべてがしまのものをんだ。
9こうしてかみは、あなたたちのちちちくげて、私にくださったのだ。
10れのやぎにさかりがついたとき、私がゆめなかげてると、よ、やぎとこうしているやぎは、しま、ぶちまだらばかりであった。
11すると、かみ使つかいがゆめなかで私に『ヤコブよ』とわれた。私は『はい』とこたえた。
12使つかいはわれた。『げてよ。やぎとこうしているやぎはみな、しま、ぶちまだらである。ラバンがあなたにしてきたことはみな、わたしがた。
13わたしは、あのベテルのかみだ。あなたはそこで、いしはしらあぶらそそぎをし、わたしにせいがんてた。さあって、このて、あなたのまれたくにかえりなさい。』」
14ラケルとレアはこたえた。「私たちのちちいえには、そうぞくざいさんで私たちのぶんがまだあるでしょうか。
15私たちはちちに、よそものなされているのではないでしょうか。あのひとは私たちをり、しかもそのだいきんいつぶしたのですから。
16かみが私たちのちちからげたとみは、すべて私たちのもの、またどもたちのものです。さあ、かみがあなたにおげになったことを、すべてなさってください。」
17そこでヤコブはって、かれたち、つまたちをらくだにせ、
18また、すべてのちくと、かれたすべてのざいさんかれがパダン・アラムでぶんのものとしたちくれて、カナンのにいるちちイサクのところへかった。
19そのとき、ラバンはぶんひつじりにていた。ラケルは、ちちしょゆうしているテラフィムをぬすした。
20ヤコブはアラムじんラバンをあざむいて、ぶんげるのをかれられないようにした。
21かれぶんのものをすべてってげた。かれってあのたいわたり、ギルアデのさんほうかった。
22に、ヤコブがげたことがラバンにらされた。
23ラバンはうちものたちをひきいて、なぬみちのりをってき、ギルアデのさんでヤコブにいついた。
24かみよるゆめでアラムじんラバンにあらわれておおせられた。「あなたはをつけて、ヤコブとことぜんあくろんじないようにしなさい。」
25ラバンはヤコブにいついた。そのとき、ヤコブはさんてんまくっていたが、ラバンもギルアデのさんうちものたちとてんまくった。
26ラバンはヤコブにった。「なんということをしたのか。私をあざむいて、むすめたちを、つるぎらえられたもののようにいてくとは。
27なぜ、あなたはかくれて私をあざむき、私にらせなかったのか。タンバリンやたてごとよろこうたって、あなたをおくしただろうに。
28しかもあなたは、私のまごむすめたちにくちづけもさせなかった。あなたはまったおろかなことをしたものだ。
29私には、あなたがたにがいくわえるちからがあるが、さく、あなたがたのちちかみが私に、『あなたはをつけて、ヤコブとことぜんあくろんじないようにせよ』とげられた。
30それはそうと、あなたは、あなたのちちいえがどうしてもこいしくなってったのだろうが、なぜ私のかみがみぬすんだのか。」
31ヤコブはラバンにこたえた。「あなたがごぶんむすめたちを私からうばりはしないかとおもって、おそれたのです。
32あなたがごぶんかみがみをだれかのところでつけたら、私はそのものかしておきません。私のところになにがあるか、私たちのいちぞくまえで、ごぶん調しらべてください。そしてってってください。」ヤコブは、ラケルがぬすんだことをらなかったのである。
33そこで、ラバンはヤコブのてんまくとレアのてんまく、また二人ふたりおんなれいてんまくはいってったが、つからなかった。かれはレアのてんまくて、ラケルのてんまくはいった。
34ところが、ラケルはすでにテラフィムをって、それらをらくだのくらなかれ、そのうえすわっていたので、ラバンがてんまくすみずみまで調しらべてもつからなかった。
35ラケルはちちった。「ちちうえ、どうかおこらないでください。私はあなたのまえがることができません。おんなつねのことがあるからです。」かれさがしたが、テラフィムはつからなかった。
36するとヤコブはいかって、ラバンをとがめた。ヤコブはラバンにかってった。「私にどんなそむきがあり、どんなつみがあるというのですか。私をここまでいつめるとは。
37あなたは私のものを一つのこらず調しらべて、なにか一つでも、あなたのいえものつけましたか。もしあったなら、それを私のいちぞくと、あなたのいちぞくまえいて、かれらに私たち二人ふたりあいだをさばかせましょう。
38私があなたといっしょにいた二十ねんかん、あなたのひつじやぎもりゅうざんしたことはなく、また私はあなたのれのひつじべませんでした。
39じゅうにかみかれたものは、あなたのもとへってかずに、私がたんしました。それなのに、あなたはひるぬすまれたものやよるぬすまれたものについてまでも、私にせきにんわせました。
40私はひるあつさに、よるさむさになやまされて、ねむることもできませんでした。
41私はこの二十ねんかん、あなたのいえごし、十四ねんかんはあなたの二人ふたりむすめたちのために、六ねんかんはあなたのれのために、あなたにつかえてきました。しかも、あなたはなんも私のほうしゅうえました。
42もし、私のかみ、アブラハムのかみ、イサクのおそれるかたが私についておられなかったなら、あなたはきっとなにたせずに私をらせたことでしょう。かみは私のくるしみとこのろうかえりみられ、さくさばきをなさったのです。」
43ラバンはヤコブにこたえた。「むすめたちは私のむすめどもたちは私のども、れは私のれ、すべてあなたがるものは私のもの。この私のむすめたちにたいして、または、むすめたちがんだどもたちにたいして、今日きょう、私がなにをするというのか。
44さあいま、私とあなたはけいやくむすび、それを私とあなたとのあいだしょうとしよう。」
45そこで、ヤコブはいしり、それをてていしはしらとした。
46ヤコブはぶんいちぞくった。「いしあつめなさい。」そこでかれらはいしり、いしづかつくった。かれらはいしづかのそばでしょくをした。
47ラバンはそれをエガル・サハドタとづけたが、ヤコブはこれをガルエデとづけた。
48そしてラバンはった。「このいしづかは、今日きょう、私とあなたのあいだしょうである。」それゆえ、そのはガルエデとばれた。
49また、それはミツパともばれた。かれがこうったからである。「われわれがたがいにとどかないところにいるとき、しゅが私とあなたのあいだりをされるように。
50もし、あなたが私のむすめたちをひどいにあわせたり、むすめたちのほかにつまをめとったりするなら、たとえ、だれもわれわれとともにいなくても、よ、かみが私とあなたのあいだしょうにんである。」
51また、ラバンはヤコブにった。「なさい、このいしづかを。そしてなさい、あなたと私のあいだに私がてた、このいしはしらを。
52このいしづかしょうであり、このいしはしらしょうである。私は、このいしづかえてあなたのところにくことはない。あなたも、てきをもって、このいしづかやこのいしはしらえて私のところにてはならない。
53どうか、アブラハムのかみ、ナホルのかみかれらのかみが、われわれのあいだをさばかれるように。」ヤコブも、ちちイサクのおそれるかたにかけてちかった。
54ヤコブはやまでいけにえをささげ、いちぞくしょくまねいた。かれらはしょくをして、やまいちかした。
55よくあさはやく、ラバンはまごむすめたちにくちづけして、かれらをしゅくふくした。それからラバンはって、ぶんところかえった。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X