Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1ダビデのだいに、三ねんかんつづいてきんこった。それで、ダビデはしゅかおもとめた。しゅわれた。「サウルとそのいちぞくに、せきにんがある。かれがギブオンじんたちをさつりくしたからだ。」
2おうはギブオンじんたちをし、かれらにはなした。このギブオンのひとたちは、イスラエルじんではなくアモリじんのこりで、イスラエルじんかれらとめいやくむすんでいた。だが、サウルはイスラエルとユダのひとびとへのねっしんのあまり、かれらをとうとしたのである。
3ダビデはギブオンじんたちにった。「あなたがたのために、私はなにをすべきであろうか。私がなにをもってなだめをおこなったら、しゅのゆずりのしゅくふくされるだろうか。」
4ギブオンじんたちはかれった。「私たちと、サウルおよびそのいちぞくとのあいだもんだいは、ぎんきんのことではありません。また、私たちがイスラエルのうちでひところすことでもありません。」ダビデはった。「私があなたがたになにをしたらよいとおもうのか。」
5かれらはおうった。「私たちをほろぼそうとしたもの、私たちをやしにしてイスラエルのりょうのどこにも、いさせないようにたくらんだもの
6そのものむすの七にんを私たちにわたしてください。私たちはしゅえらばれたサウルのギブアで、しゅのためにかれらをさらしものにします。」おうった。「わたそう。」
7おうは、サウルのヨナタンのメフィボシェテをしんだ。それは、ダビデとサウルのヨナタンのあいだしゅちかったちかいのためであった。
8おうは、アヤのむすめリツパがサウルにんだ二人ふたりむすアルモニとメフィボシェテ、それに、サウルのむすめメラブがメホラじんバルジライのむすアデリエルにんだ五にんむすって、
9かれらをギブオンじんわたした。かれらは、このものたちをやまうえしゅまえに、さらしものにした。これら七にんいっしょたおれた。かれらは、どきはじめ、おおむぎれのはじまったころころされた。
10アヤのむすめリツパは、あらぬのって、それをいわうえいてすわり、れのはじまりからあめてんからかれらのうえるときまで、ひるにはそらとりが、よるにはけものたいちからないようにした。
11サウルのそばアヤのむすめリツパのしたことはダビデにらされた。
12ダビデはって、サウルのほねとそのむすヨナタンのほねを、ヤベシュ・ギルアデのものたちのところからってた。これは、ペリシテじんがサウルをギルボアでったに、二人ふたりをさらしものにしたベテ・シャンのひろから、ヤベシュ・ギルアデのものたちがぬすんでったものであった。
13ダビデはサウルのほねとそのむすヨナタンのほねをそこからたずさえてのぼった。ひとびとは、さらしものにされたものたちのほねあつめた。
14かれらはサウルとそのむすヨナタンのほねを、ベニヤミンののツェラにあるサウルのちちキシュのはかほうむり、すべておうめいじたとおりにした。そののちかみはこのくにいのりにこころうごかされた。
15ペリシテじんふたたびイスラエルにたたかいをけたことがあった。ダビデはぶんらいたちをれてくだり、ペリシテじんたたかったが、ダビデはつかれていた。
16ラファのそん一人ひとりであったイシュビ・ベノブは、「ダビデをつ」とった。かれやりおもさはせいどうで三百シェケル。そしてかれあたらしいつるぎびていた。
17ツェルヤのアビシャイはダビデをたすけ、このペリシテじんころした。そのとき、ダビデのたちはかれちかってった。「あなたは、もうこれから、われわれといっしょたたかいにないでください。あなたがイスラエルのともしびをさないために。」
18そののちのこと、ゴブでふたたびペリシテじんとのたたかいがあった。そのとき、フシャじんシベカイは、ラファのそんのサフをころした。
19ゴブでペリシテじんとのたたかいがふたたびあったとき、ベツレヘムじんヤイルのエルハナンは、ガテじんゴリヤテをころした。ゴリヤテのやりは、はたりのぼうのようであった。
20ふたたびガテでたたかいがあったとき、ゆびあしゆびが六ぽんずつで、ごうけい二十四ほんゆびとうがいた。かれもラファのそんであった。
21かれはイスラエルをそしったが、ダビデのきょうだいシムアのヨナタンがかれころした。
22これら四にんはガテのラファのそんで、ダビデとそのらいたちのにかかってたおれた。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X