Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1すぎこしまつり、すなわちたねなしパンのまつりが二せまっていた。さいちょうたちとりっぽうがくしゃたちは、イエスをだましてらえ、ころすためのほうほうさがしていた。
2かれらは、「まつりのあいだはやめておこう。たみさわぎをこすといけない」とはなしていた。
3さて、イエスがベタニアで、ツァラアトにおかされたひとシモンのいえにおられたときのことである。しょくをしておられると、あるおんなひとが、じゅんすいじょうこうなナルドはいったちいさなつぼってて、そのつぼり、イエスのあたまそそいだ。
4すると、なんにんかのものふんがいしてたがいにった。「なんのために、こうをこんなににしたのか。
5このこうなら、三百デナリじょうれて、まずしいひとたちにほどこしができたのに。」そして、かのじょきびしくめた。
6すると、イエスはわれた。「かのじょを、するままにさせておきなさい。なぜこまらせるのですか。わたしのために、いことをしてくれたのです。
7まずしいひとびとは、いつもあなたがたといっしょにいます。あなたがたはのぞむとき、いつでもかれらにいことをしてあげられます。しかし、わたしは、いつもあなたがたといっしょにいるわけではありません。
8かのじょは、ぶんにできることをしたのです。まいそうそなえて、わたしのからだに、まえもってこうってくれました。
9まことに、あなたがたにいます。かいじゅうどこでも、ふくいんつたえられるところでは、このひとがしたことも、このひとねんとしてかたられます。」
10さて、十二にん一人ひとりであるイスカリオテのユダは、さいちょうたちのところへった。イエスをわたすためであった。
11かれらはそれをいてよろこび、かねあたえるやくそくをした。そこでユダは、どうすればイエスをうまくわたせるかと、そのをうかがっていた。
12たねなしパンのまつりのさいしょ、すなわち、すぎこしひつじほふたちはイエスにった。「すぎこししょくができるように、私たちは、どこへってようをしましょうか。」
13イエスは、こうってのうち二人ふたりつかわされた。「みやこはいりなさい。すると、みずがめをはこんでいるひといます。そのひとについてきなさい。
14そして、かれはいっていえしゅじんに、『たちといっしょすぎこししょくをする、わたしのきゃくはどこかとせんせいっております』といなさい。
15すると、そのしゅじんみずから、せきととのえられてようのできた二かいおおひろせてくれます。そこでわたしたちのためにようをしなさい。」
16たちがかけてってみやこはいると、イエスがかれらにわれたとおりであった。それで、かれらはすぎこしようをした。
17ゆうがたになって、イエスは十二にんいっしょにそこにられた。
18そして、かれらがせきいてしょくをしているとき、イエスはわれた。「まことに、あなたがたにいます。あなたがたのうちの一人ひとりで、わたしといっしょしょくをしているものが、わたしをうらります。」
19たちはかなしくなり、つぎつぎにイエスにはじめた。「まさか私ではないでしょう。」
20イエスはわれた。「十二にん一人ひとりで、わたしといっしょはちひたしているものです。
21ひとは、ぶんについてかれているとおり、ってきます。しかし、ひとうらるそのひとはわざわいです。そういうひとは、まれてなければよかったのです。」
22さて、いちどうしょくをしているとき、イエスはパンをり、かみをほめたたえてこれをき、たちにあたえてわれた。「りなさい。これはわたしのからだです。」
23また、さかずきり、かんしゃいのりをささげたあとかれらにおあたえになった。かれらはみなそのさかずきからんだ。
24イエスはかれらにわれた。「これは、おおくのひとのためにながされる、わたしのけいやくです。
25まことに、あなたがたにいます。かみくにあたらしくむそのまで、わたしがぶどうのからできたものむことは、もはやけっしてありません。」
26そして、さんうたうたってから、みなでオリーブやまかけた。
27イエスはたちにわれた。「あなたがたはみな、つまずきます。
『わたしはひつじいをつ。
すると、ひつじらされる』
いてあるからです。
28しかしわたしは、よみがえったあと、あなたがたよりさきにガリラヤへきます。」
29すると、ペテロがイエスにった。「たとえみながつまずいても、私はつまずきません。」
30イエスはかれわれた。「まことに、あなたにいます。まさにこんにわとりが二まえに、あなたは三わたしをらないといます。」
31ペテロはちからめてった。「たとえ、ごいっしょななければならないとしても、あなたをらないなどとはけっしてもうしません。」みなおなじようにった。
32さて、かれらはゲツセマネというしょた。イエスはたちにわれた。「わたしがいのっているあいだ、ここにすわっていなさい。」
33そして、ペテロ、ヤコブ、ヨハネをいっしょれてかれた。イエスはふかなやみ、もだえはじめ、
34かれらにわれた。「わたしはかなしみのあまりぬほどです。ここにいて、ましていなさい。」
35それからイエスはすこすすんでって、めんにひれし、できることなら、このときぶんからるようにといのられた。
36そしてこうわれた。「アバ、ちちよ、あなたはなんでもおできになります。どうか、このさかずきをわたしからってください。しかし、わたしののぞむことではなく、あなたがおのぞみになることがおこなわれますように。」
37イエスはもどり、かれらがねむっているのをて、ペテロにわれた。「シモン、ねむっているのですか。一かんでも、ましていられなかったのですか。
38ゆうわくおちいらないように、ましていのっていなさい。れいえていてもにくよわいのです。」
39イエスはふたたはなれてき、まえおなじことばでいのられた。
40そしてふたたもどっててごらんになると、たちはねむっていた。まぶたがとてもおもくなっていたのである。かれらは、イエスになんってよいか、からなかった。
41イエスは三もどってると、かれらにわれた。「まだねむってやすんでいるのですか。もうじゅうぶんです。ときました。なさい。ひとつみびとたちのわたされます。
42ちなさい。さあ、こう。なさい。わたしをうらものちかくにています。」
43そしてすぐ、イエスがまだはなしておられるうちに、十二にん一人ひとりのユダがあらわれた。さいちょうたち、りっぽうがくしゃたち、ちょうろうたちからけられ、つるぎぼうにしたぐんしゅういっしょであった。
44イエスをうらろうとしていたものは、かれらとあいめ、「私がくちづけをするのが、そのひとだ。そのひとつかまえて、しっかりといてくのだ」とっておいた。
45ユダはやってるとすぐ、イエスにちかづき、「せんせい」とってくちづけした。
46ひとびとは、イエスにをかけてらえた。
47そのとき、そばにっていた一人ひとりが、つるぎいてだいさいのしもべにりかかり、そのみみとした。
48イエスはかれらにかってわれた。「まるでごうとうにでもかうように、つるぎぼうってわたしをらえにたのですか。
49わたしはまいにちみやであなたがたといっしょにいておしえていたのに、あなたがたは、わたしをらえませんでした。しかし、こうなったのはせいしょじょうじゅするためです。」
50みなは、イエスをててげてしまった。
51あるせいねんが、からだにぬのを一まいまとっただけでイエスについてったところ、ひとびとかれらえようとした。
52すると、かれぬのてて、はだかげた。
53ひとびとがイエスをだいさいのところにれてくと、さいちょうたち、ちょうろうたち、りっぽうがくしゃたちがみなあつまってた。
54ペテロは、とおくからイエスのあとについて、だいさいいえにわなかにまではいってった。そして、したやくたちといっしょすわって、たっていた。
55さて、さいちょうたちとさいこうほういんぜんたいは、イエスをけいにするため、かれしょうげんようとしたが、なにつからなかった。
56おおくのものたちがイエスにしょうをしたが、それらのしょうげんいっしなかったのである。
57すると、なんにんかががり、こうって、イエスにしょうをした。
58「『わたしはひとつくられたこのしん殿でんこわし、ひとつくられたのではないべつしん殿でんを三てる』とこのひとうのを、私たちはきました。」
59しかし、このてんでも、しょうげんいっしなかった。
60そこで、だいさいがり、なかすすて、イエスにたずねた。「なにこたえないのか。このひとたちがおまえにしょうげんをしているが、どういうことか。」
61しかし、イエスはだまったまま、なにもおこたえにならなかった。だいさいふたたびイエスにたずねた。「おまえは、ほむべきかたキリストなのか。」
62そこでイエスはわれた。「わたしが、それです。あなたがたは、ひとちからあるかたみぎき、そしててんくもとともにるのをることになります。」
63すると、だいさいぶんころもいてった。「なぜこれじょうしょうにんひつようか。
64あなたがたは、かみぼうとくすることばをいたのだ。どうかんがえるか。」するとかれらはぜんいんで、イエスはあたいするとめた。
65そして、あるものたちはイエスにつばをかけ、かおかくしをしてこぶしなぐり、「ててみろ」とはじめた。また、したやくたちはイエスをひらった。
66ペテロがしたなかにわにいると、だいさいめし使つかいのおんな一人ひとりがやってた。
67ペテロがたっているのをかけると、かれをじっとつめてった。「あなたも、ナザレじんイエスといっしょにいましたね。」
68ペテロはそれをていして、「なにっているのかからない。かいできない」とって、まえにわほうった。するとにわとりいた。
69めし使つかいのおんなはペテロをて、そばにっていたひとたちにふたたはじめた。「このひとはあのひとたちのなかです。」
70すると、ペテロはふたたていした。しばらくすると、そばにっていたひとたちが、またペテロにった。「たしかに、あなたはあのひとたちのなかだ。ガリラヤじんだから。」
71するとペテロは、うそならのろわれてもよいとちかはじめ、「私は、あなたがたがはなしているそのひとらない」とった。
72するとすぐに、にわとりがもう一いた。ペテロは、「にわとりが二まえに、あなたは三わたしをらないといます」と、イエスがぶんはなされたことをおもした。そしてかれくずれた。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X