Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1そのころ、ぜんかいじゅうみんとうろくをせよというちょくれいが、こうていアウグストゥスからた。
2これは、キリニウスがシリアのそうとくであったときの、さいしょじゅうみんとうろくであった。
3ひとびとはみなとうろくのために、それぞれぶんまちかえってった。
4ヨセフも、ダビデのいえぞくし、そのすじであったので、ガリラヤのまちナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデのまちのぼってった。
5おもになっていた、いいなずけのつまマリアとともにとうろくするためであった。
6ところが、かれらがそこにいるあいだに、マリアはつきちて、
7だんういんだ。そして、そのぬのにくるんでかいおけかせた。宿やどにはかれらのいるしょがなかったからである。
8さて、そのほうで、ひつじいたちが宿じゅくをしながら、ひつじれのばんをしていた。
9すると、しゅ使つかいがかれらのところにて、しゅえいこうまわりをらしたので、かれらはじょうおそれた。
10使つかいはかれらにった。「おそれることはありません。なさい。私は、このたみぜんたいあたえられる、おおきなよろこびをらせます。
11今日きょうダビデのまちで、あなたがたのためにすくぬしがおまれになりました。このかたこそしゅキリストです。
12あなたがたは、ぬのにくるまってかいおけているみどりごをつけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
13するととつぜん、その使つかいといっしょにおびただしいかずてんぐんぜいあらわれて、かみさんした。
14「いとたかところで、えいこうかみにあるように。
うえで、へい
みこころにかなうひとびとにあるように。」
15使つかいたちがかれらからはなれててんかえったとき、ひつじいたちははなった。「さあ、ベツレヘムまでって、しゅが私たちにらせてくださったこのごととどけてよう。」
16そしていそいでって、マリアとヨセフと、かいおけているみどりごをさがてた。
17それをにしてひつじいたちは、このおさなについてぶんたちにげられたことをらせた。
18いたひとたちはみな、ひつじいたちがはなしたことにおどろいた。
19しかしマリアは、これらのことをすべてこころおさめて、おもいをめぐらしていた。
20ひつじいたちは、きしたことがすべて使つかいのはなしのとおりだったので、かみをあがめ、さんしながらかえってった。
21ようちておさなかつれいほどことなり、おさなはイエスとつけられた。たいない宿やどまえ使つかいがつけたである。
22そして、モーセのりっぽうによるかれらのきよめのかんちたとき、りょうしんおさなをエルサレムにれてった。
23それは、しゅりっぽうに「さいしょたいひらだんはみな、しゅのためにせいべつされたものばれる」といてあるとおり、おさなしゅささげるためであった。
24また、しゅりっぽうに「やまばと一つがい、あるいはいえばとのひな二」とわれていることにしたがって、いけにえをささげるためであった。
25そのとき、エルサレムにシメオンというひとがいた。このひとただしい、けいけんひとで、イスラエルがなぐさめられるのをのぞんでいた。また、せいれいかれうえにおられた。
26そして、しゅのキリストをるまではけっしてることはないと、せいれいによってげられていた。
27シメオンがたまみちびかれてみやはいると、りっぽうかんしゅうまもるために、りょうしんおさなイエスをれてはいってた。
28シメオンはおさなうでき、かみをほめたたえてった。
29しゅよ。いまこそあなたは、おことばどおり、
しもべをやすらかにらせてくださいます。
30私のがあなたのすくいをたからです。
31あなたがばんみんまえそなえられたすくいを。
32ほうじんらすけいひかり
たみイスラエルのえいこうを。」
33ちちははは、おさなについてかたられるさまざまなことにおどろいた。
34シメオンはりょうしんしゅくふくし、ははマリアにった。「ごらんなさい。このは、イスラエルのおおくのひとたおれたりがったりするためにさだめられ、また、ひとびとはんたいにあうしるしとしてさだめられています。
35あなたしんこころさえも、つるぎつらぬくことになります。それはおおくのひとこころのうちのおもいが、あらわになるためです。」
36また、アシェルぞくのペヌエルのむすめで、アンナというおんなげんしゃがいた。このひとじょうとしをとっていた。しょじょだいあと、七ねんかんおっととともにらしたが、
37やもめとなり、八十四さいになっていた。かのじょみやはなれず、だんじきいのりをもって、よるひるかみつかえていた。
38ちょうどそのときかのじょちかってて、かみかんしゃをささげ、エルサレムのあがないをのぞんでいたすべてのひとに、このおさなのことをかたった。
39りょうしんは、しゅりっぽうにしたがってすべてのことをげたので、ガリラヤのぶんたちのまちナザレにかえってった。
40おさなせいちょうし、ちてたくましくなり、かみめぐみがそのうえにあった。
41さて、イエスのりょうしんは、すぎこしまつりにまいとしエルサレムにっていた。
42イエスが十二さいになられたときも、りょうしんまつりのかんしゅうにしたがってみやこのぼった。
43そしてまつりのかんごしてからについたが、しょうねんイエスはエルサレムにとどまっておられた。りょうしんはそれにづかずに、
44イエスがいっこうなかにいるものとおもって、一にちみちのりをすすんだ。あとになってしんぞくじんなかさがまわったが、
45つからなかったので、イエスをさがしながらエルサレムまでかえした。
46そして三になって、イエスがみやきょうたちのなかすわって、はなしいたりしつもんしたりしておられるのをつけた。
47いていたひとたちはみな、イエスのこたえにおどろいていた。
48りょうしんかれおどろき、ははった。「どうしてこんなことをしたのですか。なさい。おとうさんも私も、しんぱいしてあなたをさがしていたのです。」
49すると、イエスはりょうしんわれた。「どうしてわたしをさがされたのですか。わたしがぶんちちいえにいるのはとうぜんであることを、ごぞんじなかったのですか。」
50しかしりょうしんには、イエスのかたられたことばがかいできなかった。
51それからイエスはいっしょくだってき、ナザレにかえってりょうしんつかえられた。はははこれらのことをみな、こころめておいた。
52イエスはかみひととにいつくしまれ、くわわり、たけもびていった。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X