Search Suggestions

  • To search for two words together, use a comma or a space, such as "love, neighbor" or "love neighbor".
  • To search for an exact phrase, enclose it in double quotes, such as "Son of Man".
SystemLightDarkEnglish简体中文繁體中文Español한국어РусскийBahasa IndonesiaFrançais日本語العربية
Account
Are you sure you want to sign out?Sign OutCancel
BooksChapters

New Testament

Settings
Show Verse Number
Show Title
Show Footnotes
Verse List View
1ヒゼキヤおうはこれをくところもき、あらぬのにまとってしゅみやはいった。
2かれは、きゅうていちょうかんエルヤキム、しょシェブナ、ねんちょうさいたちにあらぬのにまとわせて、アモツのげんしゃイザヤのところにつかわした。
3かれらはイザヤにった。「ヒゼキヤはこうっております。『今日きょうは、なんらしめとくつじょくです。どもがまれようとしているのに、それをちからがないからです。
4おそらく、あなたのかみしゅは、ラブ・シャケのすべてのことばをかれたことでしょう。かれしゅくん、アッシリアのおうが、けるかみをそしるためにかれつかわしたのです。あなたのかみしゅは、おきになったそのことばをとがめられます。あなたは、まだいるのこりのもののためにいのりのこえをあげてください。』」
5ヒゼキヤおうらいたちがイザヤのもとにたとき、
6イザヤはかれらにった。「あなたがたのしゅくんにこういなさい。『しゅはこうわれる。あなたがいたあのことば、アッシリアのおうわかものたちがわたしをののしった、あのことばをおそれるな。
7いま、わたしはかれのうちにれいく。かれは、あるうわさをいて、ぶんくにげる。わたしはそのくにかれつるぎたおす。』」
8ラブ・シャケは退しりぞいて、リブナをめていたアッシリアのおうった。おうがラキシュからどうしたことをいていたからである。
9おうは、クシュのおうティルハカについて、「いまかれはあなたとたたかうためにている」とのらせをくと、ふたた使しゃたちをヒゼキヤにつかわしてった。
10「ユダのおうヒゼキヤにこうつたえよ。『おまえがしんらいするおまえのかみにだまされてはいけない。エルサレムはアッシリアのおうわたされないとっているが。
11おまえは、アッシリアのおうたちがすべてのくにぐににしたこと、それらをぜつめつさせたことをたしかにいている。それでも、おまえだけはすくされるというのか。
12私のせんは、ゴザン、ハラン、レツェフ、またテラサルにいたエデンのひとびとほろぼしたが、そのくにぐにかみがみかれらをすくしたか。
13ハマテのおう、アルパデのおう、セファルワイムのまちおう、ヘナやイワのおうはどこにいるか。』」
14ヒゼキヤは、使しゃからそのがみってみ、しゅみやのぼってき、それをしゅまえひろげた。
15ヒゼキヤはしゅまえいのった。「ケルビムのうえしておられるイスラエルのかみしゅよ。ただ、あなただけが、のすべてのおうこくかみです。あなたがてんつくられました。
16しゅよ。おんみみかたむけていてください。しゅよ。おんひらいてごらんください。けるかみをそしるためにってよこしたセンナケリブのことばをいてください。
17しゅよ。アッシリアのおうたちが、くにぐにとそのこくはいきょとしたのはじつです。
18かれらはそのかみがみみました。それらがかみではなく、ひとのわざ、いしにすぎなかったので、かれらはこれをほろぼすことができたのです。
19私たちのかみしゅよ。どうかいま、私たちをかれからすくってください。そうすれば、のすべてのおうこくは、しゅよ、あなただけがかみであることをるでしょう。」
20アモツのイザヤはヒゼキヤのところにひとおくってった。「イスラエルのかみしゅはこうわれる。『あなたがアッシリアのおうセンナケリブについて、わたしにいのったことを、わたしはいた。』
21しゅかれについてかたられたことばは、このとおりである。
しょじょであるむすめシオンは
おまえをさげすみ、おまえをあざける。
むすめエルサレムは
おまえのうしろであたまる。
22おまえはだれをそしり、だれをののしったのか。
だれにかってこえをあげ、
こうまんげたのか。
イスラエルのせいなるものたいしてだ。
23おまえは使しゃたちをとおして、
しゅをそしってった。
おおくのせんしゃひきいて、
私はやまやまいただきに、
レバノンのおくふかくへのぼってった。
そのそびえるすぎ
うつくしいもみのたおし、
そのてのこう
しげったそのにまではいってった。
24私はって、こくみずみ、
あしうら
エジプトのすべてのかわがらせた」と。
25おまえはかなかったのか。
とおむかしに、わたしがそれをなし、
おおむかしに、わたしがそれをけいかくし、
いま、それをたしたことを。
それで、おまえはじょうへきのあるまちまちらして
はいきょいしくれのやまとしたのだ。
26そのじゅうみんちからせ、ちのめされてはじて、
くさあお
そだまえからびるくさのようになった。
27おまえがすわるのも、くのも、
おまえがはいるのも、わたしはよくっている。
わたしにかっていきりつのも。
28おまえがわたしにかっていきりち、
おまえのあんいつがわたしのみみとどいたので、
わたしはおまえのはなかぎを、
くちにくつわをはめ、
おまえを、もとみちもどす。』
29あなたへのしるしは、このとおりである。
今年ことしは、からえたものをべ、
ねんは、それからえたものをべ、
ねんは、たねいてれ、
ぶどうばたけつくってそのべる。
30ユダのいえなかのがれのもののこされたもの
したり、うえむすぶ。
31エルサレムからのこりのものが、
シオンのやまから、のがれのものるからである。
ばんぐんしゅねっしんがこれをげる。』
32それゆえ、アッシリアのおうについて、
しゅはこうわれる。
かれはこのみやこしんにゅうしない。
また、ここにはなたず、
これにたてをもってせまらず、
るいきずいてこれをめることもない。
33かれは、もとみちかえし、
このみやこにははいらない──しゅのことば──。
34わたしはこのみやこまもって、これをすくう。
わたしのために、
わたしのしもべダビデのために。』」
35そのしゅ使つかいがき、アッシリアのじんえいで十八万五千にんころした。ひとびとよくあさはやきてると、なんと、かれらはみなたいとなっていた。
36アッシリアのおうセンナケリブはじんをたたんでり、かえってニネベにんだ。
37かれぶんかみニスロクのしん殿でんおがんでいたとき、そのむすたち、アデラメレクとサルエツェルは、つるぎかれころした。かれらはアララテののがれ、かれエサル・ハドンがわっておうとなった。
00:0000:00
Slower - 0.75XNormal - 1XFaster - 1.25XFaster - 1.5XFastest - 2X